生後6ヶ月の成長記録・1日のタイムスケジュール

子育て

我が家の次女が生後7ヶ月になりました!

今回は、生後6ヶ月頃の娘の様子と、1日のタイムスケジュールについてまとめたいと思います。

tuna
tuna

こんな子もいるんだなー、くらいの気持ちで読んでください!

※赤ちゃんの成長や生活リズムは個人差が大きいので、参考程度にしてください。

生後6ヶ月の赤ちゃんの様子

ずり這いでよく動くようになった

生後5ヶ月を過ぎたあたりからずり這いで移動するようになった次女ですが、生後6ヶ月となり、ずり這いで動く範囲が広がりました。

今までは部屋の中の一定の範囲しか動かなかったのですが、家族を追って廊下に出たり、長女のおもちゃを狙って高速移動したりするようになりました。いよいよ目が離せません。

2回食スタート

生後5ヶ月になった翌日から離乳食を始めましたが、だいぶ慣れてきた様子だったので、2回食をスタートしました。

卵も始め、食べれる食材が増えてきました。お粥は途中で飽きてしまうことが増えてきたのですが、離乳食用のだしを少し加えるようにしたら良く食べてくれます!

夜泣きは少ーしマシになった

生後5ヶ月時、本格的に夜泣きがスタートし、30分〜1時間おきくらいの間隔で泣いて起きるようになっていました。

生後6ヶ月になり、まだまだ夜泣きはありますが、2時間おきくらいの間隔になりました!

2時間おきでも辛いですが…笑

だんだんマシになってくれることを祈っています。

後追いスタート

生後5ヶ月くらいから、ママにべったりな次女。

先に書いた通りずり這いも上手になったため、後追いをするようになりました。

少しでも離れようものなら泣きながら追いかけてくるので、なかなか家事も進みません。。

おもちゃで気を引いたり、抱っこやおんぶをしながら、なんとか最低限の家事だけをこなしています。

長女のことが大好きなので、長女の気が向いて一緒に遊んでくれていると、その間はご機嫌で過ごしてくれています♪

生後6ヶ月の1日のスケジュール

生後6ヶ月、平日の赤ちゃんと私のタイムスケジュールは大体こんな感じです!

生後6ヶ月タイムスケジュール
生後6ヶ月タイムスケジュール ー

睡眠

昼寝は朝、昼、夕方の3します。

朝は長女を保育園に送る時に抱っこ紐の中で30分くらい。(生後5ヶ月時と変わらず)

昼はしっかりめに、リビングで、13時過ぎから2.5時間程寝ています。(生後5ヶ月時より30分程短い)

夕方はぐずぐずしているので、おんぶしながら家事をしています。そうしているうちに寝てしまい、30分程寝ています。(生後5ヶ月時より30分程短い)

まだまだ昼寝はしっかりしますが、時間が少しずつ短くなっています。

夜は、長女に合わせていると遅くなってしまい、ちゃんと寝付くのは22時くらいになってしまっています。。

先に書いたように、夜間は2時間おきに起き、朝は7時半くらいに起きます。

授乳

ミルク多めの混合で育てています。

授乳回数は6で、母乳左右5分ずつ+ミルク120 mLくらい飲みます。(うち1回はです夜間です)

離乳食の後はミルクだけにしてしまうこともあります。

また生後7ヶ月の記録も書こうと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪

この記事を書いた人
tuna

関西在住30代会社員(育休中)。0歳と3歳の姉妹の子育て中。
育児や生活に役立つ情報について、実体験に基づいて発信します。

tunaをフォローする
子育て
tunaをフォローする
つなのかんづめ
タイトルとURLをコピーしました